トップページ » ●アスファルトを剥がすと・・・●

●アスファルトを剥がすと・・・● 5

◆日頃、ほとんど意識することなく歩いている道。


 そこは、今や大半がアスファルトで舗装されています。


◆道といえば、今やキレイに舗装されてのが常識ですよね!


 でも、当然、これは100年前の常識とは異なります。


◆ところで、先日より家の前の私道の舗装工事をやっています。


 大々的なものなので、アスファルトを全部引っ剥がしているんです。


◆と、
 なんか、ノスタルジックなんですね〜。

 まるで、30年、40年前にタイムスリップしたみたいです。


◆で、歩いてみると、

 違うんです!


◆何が違うのか?


 それは・・・


 歩いているときの、脚、腰、お腹、背中、
 つまりカラダ全体の感覚が全く違うんです。


◆どう違うかといいますと、
 
 ズバリ、万遍なく色々な力がカラダにかかってくるんです。


◆アスファルトでは、
 ポン、ポンというリズムに対して、

 地道では、
 ポン、グワーッー、ボヨヨーーン(笑)

 みたいな感じ。

 (言語化はなかなか難しい。笑)


◆とにかく、
 アスファルトのリズムは一定で単調。
 主に脚にウェイトがかかります。

 一方、地道のリズムは、色々。
 先述のように、一歩一歩カラダの色々な部分にかかる重さが
 変わるようです。


◆ピクニックとか山歩きの真骨頂はココなんですね。

 再認識した次第です。


◆たまには、土の道を歩いて、大地と繋がるっていうのが
 やっぱり生物である人間には必要なのかもしれません。


◆ジムでトレーニングもかっこいい、ですが、
 時には、川原や山道でウォーキングってのも、
 筋肉を満遍なく感じるには、超お勧めです♪

(実は、筋肉だけでなくて、
  骨の感じ方なんかもかなり違うんですよ。)


◆そうやって、常日頃あまり感じない感覚を磨くと・・・


 これは、実際にやる人にしかわからない別世界が
 きっと拡がりますよ♪

 (インスパイア大澤実地検証済み)



今日もご縁をいただき、ありがとうございます!
 

インスパイア大澤osawa23  at 09:43