トップページ » ●カラダに入れるのは食物だけではない!●

●カラダに入れるのは食物だけではない!● 5

現代の私たちの生活において、

健康づくり、その証としてのつるつるお肌、
はたまたアトピーという、現代社会を(ある意味)
反映したかのようなお肌のケア
という観点で注意すべきは、
うーーん、まぁ結構たくさんありますよね!

シンプルに言っても、

食品添加物や農薬の問題、

コンビニや外食産業の広がりによる
慢性的な美食・過食傾向、

夜型・深夜型の生活、パソコン・携帯電話による電磁波や
ストレス感

そして、交通輸送手段、電気器具の発達による、
こちらも慢性的な運動不足、

空調の完備による汗をかかない、
寒暖の変化に弱くならざるを得ない生活習慣、

……
……

と、まだまだ色々あるかと思いますが、
この辺にしておいて…

いずれにしても、
ほんの40年、あるいは50年ほど前の生活と比べても
かなり大きな違いがありますよね。

今や当り前の生活という感じで
意外と自覚は小さいかもしれませんが、
数十年前と比べても私たちの生活環境は激変しているんです。

その変化は、
逆に数十年前と比べると、
ある意味とても快適で楽になってきている
ということも言えます。

さまざまに便利な選択肢も増えていますよね。

が、快適で楽な反面、
よくよく考えてみると失っているものもかなり多いことに気付きます。

その(失った)中でも、
インスパイア大澤が今最も重要だと思うのが、

【歩くこと】なんです。

もちろん、も大切ですが、
私たちがカラダの中に入れるインプットとして
忘れがち、なのが

心地よく【歩くこと】!


ただでさえ、現代の生活はカラダをそんなに動かさなくとも
生活には困らなくなっています。

風呂もご飯もスイッチ一つ、買物もでGO!…。

一方で、
携帯やパソコンなんかで頭や神経を使って、
実は結構な重労働をしちゃっていますよね。

つまり、簡単に言っちゃうとすれば、

カラダはあまり動かさないが、
神経はすり減らしている、という
なかなかカラダにはシビアな環境なんですね。


で、先日来のコラムとも関連するのですが、
今インスパイア大澤が、健康のため、そしてもちろん
美しいお肌づくり、またアトピースキンケアに至るまで
強力にお勧めしているのが、

【ウォーキング】なんです。


とりわけ、
ちょっと気合を入れてウォーキングするぞ!!
という場合は休日朝などを活用して、

極力通勤や通学など、普段の
移動時間をもフル活用する
っていうのがベターだと思います。

そう、ひと駅分余分に歩く、
っていうだけでも大きいですよね。

あ、ただし以前のコラム
森林浴まで行けなくても…!?
カラダが整うウォーキングのポイントって? 

でも触れましたように、
ウォーキングは距離の問題
だけではありません。

その、つまり私たち各々が、
カラダにストレスをかけずに、
心地よく歩けるウォーキング
でないとかえってカラダを壊してしまいます。

歩いて変な疲れがでるウォーキングは
ちょっとまずい、わけなんですね。
(心地よい疲れなら問題なしです…
 夜ぐっすり熟睡できるとか…)

肩がこるとか、足首が痛い、背中が痛いとか…
いうのは、ネ!

あ、でもあんまりややこしいこと言うと
ダメですね。混乱してしまいます。

まずは歩く習慣づくりから、かな!?

そして、あまり意識し過ぎもいけませんが、

足裏のラインプロセス、足のアウトエッジ平行、足指はのびやか
(※詳細は
   →カラダが整うウォーキングのポイントって?

っていうのをどうか丁寧に大切に、

共に、歩く習慣づくりに取組みませんか♪


あっ、なぜ今ここまで【歩く】ことをお勧めするか、
っていいますと…

冒頭で述べた現代社会の
【食】【運動不足】【現代的ストレス感】【過保護的生活】
緩和してくれるからなんです。

カラダの諸特性を丁寧に生かして歩けば、ネ♪
(ここは追々お話を付け加えていく予定です!)


それと…

これから本格的に暑くなる前に歩く習慣づくりをしないと、
真夏からのスタートではちょっとキツイ、と思いますので…


心地よく丁寧に歩く
というカラダへのインプット、
ぜひぜひ日常にプラスオンされることを
お勧めしておきます。





ということで、今日もここまでお付き合いいただき、
ありがとうございます。

あなたが心地良いウォーキングを楽しまれ、
ツルツルお肌でアクティブなアウトプットを得られることを
心よりお祈りしつつ…♪

インスパイア大澤osawa23  at 09:23