トップページ » ●健忘症もココまで来ると・・・!●

●健忘症もココまで来ると・・・!●

■昨日のお話、一過性健忘症のお話は、私自身に呼吸の大切さをコレでもか!
 と教えてくれた貴重な体験です。

■普段は当たり前のように行っている呼吸。
 でも、日常生活の中であまり呼吸を意識することはありせんよね。
 ほとんど無意識に行っています。

■これが怖いんです。
 例えば、無意識に行っている習慣。身近な例で言いますと、コーヒー。
 1日に5杯や6杯平気で飲んでいる方がいらっしゃいます。

■無意識なので、それが日常の習慣なんですね。
 いい習慣ならば、当然その人にとってプラスになりますが、悪い習慣は
気づいたときには時既に遅し、ということにもなりかねません。

■最近の私の気づきの中で、
 「意識できたことは修正可能」というのがあります。

■自分の行動習慣、さらには心の傾向性が意識できたらしめたもの!
変える入り口に立つこと、そして変えてしまうことは可能なんです。

■少しお話が飛びましたが、
 呼吸についても、現代のように時代のテンポがめまぐるしい時には、
呼吸が浅くナリがちです。

■一日に3回くらいはしっかりと深呼吸して、ご自分の身体を感じ、
 いたわってあげる時間をもつことをおすすめしておきますね。

■なお、呼吸が浅くなる原因の一つとして、姿勢が悪くなって、
身体の機能そのものが落ちているケースもあります。
 その場合は、身体の構造を根本的に見直さなければなりません。

■これは、体操で修正可能ですが、
 まずは自分の身体が変な歪みやアンバランスをもってないか、
客観的に見直すことも大切ですね。




インスパイア大澤osawa23  at 10:19