トップページ » ●ミカンの水洗い●

●ミカンの水洗い● 5

◆5日(月)の毎日新聞に出ていましたね。

 

◆私もビックリしました。

 なんと、各地の公立学校では慣習となっているそうです。



◆それは・・・



 【皮付きミカンを、3回以上水洗い】して、丸ごとのミカンを
 給食にだすのです。


◆ところによっては、
 表面を塩素で殺菌まで・・・



◆これは、国の通知にそって実施されています。

 国の通知とは、

 どうやら、あのO157対策として、97年に出された、
 大量調理施設対象の厚生労働省【衛生管理マニュアル】
 学校給食施設対象の文部科学省【衛生管理基準】
 です。


◆具体的には、

 厚生労働省:生野菜、果物について、『流水で3回以上水洗いし、
       必要に応じて殺菌する。』

 文部科学省:『流水で十分洗浄し、必要に応じて消毒する。』

 となっています。


◆こうやって、実際に話に聞くと、
 どう考えても、3回も洗うのはヘン(!)なのですが、
 慣習というのはなかなか破られないものです。

 破って、もし何か事が起こったら大変ですものね。


◆まぁ、いずれにしても
 どこか狂っているとしか思えない、ですよね・・・



◆こうなったら、対抗して、
 清潔を保つために、一日3回風呂へ入る運動でもやりますか(笑)


 
◆さておき、
 一番大切な視点は、

 このような対策をすることにより、
 【生命の力】が落ちないのかどうか!ってことです。


 ミカンも生き物だということを忘れちゃーいけません。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

どうぞステキな一日をお過ごし下さーい♪









インスパイア大澤osawa23  at 09:06