トップページ » ●健康食品の摂取被害って!?●

●健康食品の摂取被害って!?● 5

◆10年以上も前のお話です。


 私は、今ではメジャーになっている活性酸素を減らす、
 というポリフェノール入りのサプリメントを、
 海外から取り寄せて飲んでいました。


◆というのも、
 当時、30歳にして
 なんと血圧が上で、200mmHg
 下で、150mmHg

 なんていう異常数値が血圧測定の度に出ていた、
 からです。


◆そのころ、仕事は超ハードスケジュールで、
 食事、睡眠もぐちゃぐちゃ、
 休養、休日もままならず、

 という原因が確かにあったのです。


◆それで、
 毎日そのポリフェノール入りを飲んでいると、
 1ヶ月もしないうちに
 血圧は、いわゆる正常範囲に落ちついた次第です。


◆その後、正確には記憶してないですが、
 約3年ほど、
 少しずつ量を減らしながら、そのサプリを
 飲み続け、

 あるとき、
 思ったのです。



◆ひょっとしたら、
 もう飲まなくても、血圧や体調は悪くならないのでは・・・?
 と。



◆で、実際に完全に、そのポリフェノール入りの健康食品を
 停止しました。


 で、その後今に至るまで、
 サプリメント(健康食品)は常用していませんが、
 先日の献血のときの血圧は、
 上が130mmHg、下が75mmHgほど、と
 だいたいこのあたりでずーーっと安定しています。



◆それはさておき、
 厚生労働省の集計調査で、
 
 今年3月までの3年9ヶ月の間に、
 健康食品の摂取が原因と疑われる、健康被害の報告例が、
 363人
にも上っているそうです。


◆この数字が多い、少ないというよりも、
 実際にそういう被害が出ている、っていうことには、
 注目しておく必要があるかと感じます。



◆ちなみに被害者の約7割が女性で、
 約3割が肝機能障害を起して、そのうちの一人は死亡に至っている、
 とのこと。

 そのほかには、
 甲状腺機能障害や肺障害、呼吸機能障害なども見られました。



◆とりわけ、
 該当の健康食品は、
 ダイエット効果がうたい文句の外国製品が多いが、
 国内大手業者の商品も含まれているとのことです。



◆ある民間の調査会社によると、
 昨年の健康食品の市場規模は、
 約2兆7000億円で、
 国民の二人に一人が摂取しています。



◆健康番組の影響から、
 昨今、ますます健康志向が強くなっているんですよね。



◆が、いずれにしても、
 健康食品(サプリメント)っていうのは、
 あくまでも、食生活の補助っていうことを
 忘れないようにしたいですね。

 まぁ、当たり前の話ですが、ね!



◆一般的には、
 国が認証する保険機能食品の特定保健用食品(トクホ)
 は無難でしょう。

 それ以外の健康食品の有効性や安全性は、
 製造業者任せ、野放し状態というのが実態のようです。



◆ともあれ、
 どんなにカラダに良さそうなものでも、
 時には、止めてみたり、

 別の健康食品に変えてみるなどして、
 カラダの反応を探る、っていうのも大切だと思います。



◆どんなに美味しい、とろけるようなトロの刺身でも
 毎日食べると、毒にもなりかねないんですからね!(笑)




今日もここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
あなたの今が健康で充実した今でありますように・・・♪

インスパイア大澤osawa23  at 10:18