トップページ » ●この時期のアトピー対策最重点は、ストレスコントロール!●

●この時期のアトピー対策最重点は、ストレスコントロール!● 5

【ストレス】っていうと

 なかなか科学的な証明は難しい分野ではありますよね。


◆でも、スキンケアの分野では、
 ストレスがお肌の大敵であることは、
 しばしば取り上げられています!

 当然、アトピーにも
 ストレスは大きなマイナスをもたらしますね。


◆ストレスとは、
 精神医学では、

 「何らかの刺激が加えられたときに発生する生体のゆがみ」

 と定義されています。


◆つまり、
 ストレスが起こる主原因は、
 【変化】なんですね。


◆5月病ではないですが、
 今の時期は要注意です。

 
 春先の変化が今は一段落する時期だから、です。


◆なお、一見、嬉しかったり、御目出度い変化も、
 ストレスという観点では、
 必ずしもプラスとは限らないのです。


◆なぜなら、
 変化に対するためには、
 それに適応する心のエネルギーが必要
だから、です。


◆ともあれ、
 この春先からの変化に対しては、
 しっかりと受け止めて、

 もしこの間、変化が続いた場合には、

 少し静かな場所、時間をとって、
 ゆっくり自分を見つめなおす


 ことをお勧めします。


◆このような至福の時間が、
 アトピーやスキンケアにはとても大切なんですよ。

 
 そして、静かな時間の中で、自分のことを見つめていると、
 他人にも優しくなれます。


◆忙しい、忙しいと
 ついついバタバタした時間を過ごしがちですが、

 どうか思い切って、
 自分のための大切な時間を取ってみてくださいね♪

 そうしたら、
 自分だけでなく、他人にもいい時間から生まれる 
 【何か】をプレゼントできますから・・・




今日もここまでよんでいただき、ありがとうございます。
あなたのステキな今がもっとステキになるようにお祈りします♪

インスパイア大澤osawa23  at 15:57