トップページ » ●アトピースキンケアにサプリメントは必要か?●

●アトピースキンケアにサプリメントは必要か?● 5

◆暑い夏も終わり、
 心地よいひと時が過ごせる秋も深まってきました。


 きっと、あなたも素敵な秋をお過ごしのことと思います。



◆さて、
 肌荒れ、敏感肌、乾燥肌のケアでしばしば話題に上るのが、
 健康食品やサプリメント


 他ならぬ私インスパイア大澤も
 国内の安いものから高額商品、そして海外からの輸入品まで
 ホントに数え切れないサプリを試したこと多数・・・(苦笑)



◆そして、現在は・・・


 サプリメントはゼロ。

 という結果になっています。


 まぁ、敢えて言えば、
 時折、サンプルの類を試す程度ですね。



◆なぜ、ゼロになったか?


 要は、あまり必要性を感じないから、
 です。



◆あくまでもインスパイア大澤の私見では、

 サプリメントは、

 カラダのバランスを崩した人が

 崩れたバランスを一旦崩すために


 一時的に飲めばいいのではないか、と考えています。

 
 なぜなら、
 やっぱり栄養摂取は日常の食事が大切だと考えるから、
 ですね。



◆ところで、
 先日10月8日(日曜日)の日経新聞に
 健康食品・サプリメントについての情報活用術が出ていました。

 
 そこでは、
 
 (サプリメントの)

 有効性の多くが研究段階
 
 と明記されていました。



◆カラダには何となく良さそう、だけれど
 効果についての根拠とか、
 そして、実は国の安全性審査までも受けていない、

 というのが実態だそうです。


◆私たちにできる事は、

 新聞でも紹介されていたような健康食品ついての
 公的研究機関やNPOなど、第三者団体の情報を参考に
 自らのカラダ、責任で判断していくということになりますよね。


◆以下、私も時折活用し、
 今回の記事にも紹介されていた
 健康食品情報サイトをご紹介しておきます。


 気になるあなたは、
 そのご自分が摂取されているサプリメント成分について
 いろいろお調べになってみてはいかがでしょうか。

  ↓ ↓ ↓

  ● 健康食品の安全性・有効性情報
    ⇒【国立健康・栄養研究所】
      厚生労働省のほか、カナダや中国、台湾などの保健当局が
      出した有害性情報を随時掲載

  ● サプリメントデータベース
    ⇒【日本サプリメント協会(東京・港)】
      専門医や研究者らが健康食品の特徴や摂取の際の
      注意点を解説している

  ● サプリメントクチコミランキング   
    ⇒【日本サプリメント評議会(東京・新宿)】
      提携先の医師が評価したコメントを掲載

  ● コンシューマーラボ 日本語版
    ⇒【米コンシューマーラボ社(ホワイトプレーンズ市)】
      小売店などで入手した製品を提携の検査機関で
      成分表示を確認している

  〔以上、日経新聞該当記事より引用〕


今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
あなたの素敵な秋の一日を心よりお祈りしつつ・・・♪

インスパイア大澤osawa23  at 09:46