トップページ » ●アトピー・スキンケアの基本は本当に洗顔と保湿?●

●アトピー・スキンケアの基本は本当に洗顔と保湿?● 5

◆こんにちは!


 今日はショート(気味の)コラムです。


◆さて、

 アトピー・スキンケアの基本は洗顔と保湿!

 なーーんてこのブログにも書いてありますが・・・


 これって本当なんでしょうか???



◆まぁ、もちろん、

 今現在、お肌の乾燥や敏感肌、アトピーにお悩みのあなたは
 基本とすべき、ですよね。


 だから、基本は洗顔と保湿って書いているのですが・・・



◆もっと本質的に考えると、と言いますか、

 究極は、

 スキンケアなど意識しなくてもツヤツヤお肌

 ですよね。


 別に青筋立てて、洗顔や保湿に時間をかけなくとも、
 自分の保湿因子や、皮膚常在細菌の働きで
 特にジェルやクリーム、化粧水、洗顔剤を使わなくても、
 スベスベっていうのが理想であり、
 私たちの目指すところ、のはずですね。


 本当は・・・



◆では、そんな理想的なお話を実現するための基本の基本って
 何でしょうか?


 それは・・・



 
 意外と忘れている大切なアレ、です。



◆はい、そうですよね!



 快眠、快食、快便

 でーーす。



◆私たちが、スキンケアの商品を検討したり、吟味したりする前に
 留意することが、


 ・夜ぐっすり眠れているか

 ・朝の目覚めは爽やかか

 ・食事は美味しく、心地よく食べれて、かつ食後も快調に
  過ごせるか(眠たくなったり、だるくなったりしないか)

 ・便秘も下痢もなく、定期的にスルリと(笑)便通があるか



 などなど、ですよね。


◆これは言ってみれば、
 健康の基本の基本でもあります。


 そして、スキンケアでお肌をキレイに!
 というときにも最も大切なベースにもなりますね。


◆で、でも、快眠・快食・快便って
 当たり前すぎてつい忘れがちだと思いません?


 どれが滞っても健康はもとより、お肌への悪影響は
 必至なのに・・・



◆ということで、

 今日はあらためて
 アトピー・スキンケアのもっと基本の再確認でした♪


 3つの要素をひとつひとつ点検していけば、
 きっと今あなたに必要な課題が見つかることでしょう!


 Good Luck!



今日もここまでお付き合いいただき心より感謝いたします。
あなたの今が最高の今となりますよう、お祈りします♪ 

インスパイア大澤osawa23  at 12:21