トップページ » ●空腹を感じ、お肌をキレイにするために・・・●

●空腹を感じ、お肌をキレイにするために・・・● 5

◆荒れたお肌、乾燥したお肌、炎症の起きたお肌・・・

 をキレイにするのに最も大切なことのひとつに、


 空腹を感じる
 

 っていうことがあります。



◆私たちって、
 毎日3食、当たり前のように

 ほとんど忘れずに(笑)食べてますよね!」


 これは今の豊かな時代ならではのお話です。


 100年、200年前ならば、
 米や野菜が不作の時には、
 食べたくとも食べられない、時もあったようです。


◆そういう意味では、
 本当に恵まれた時代、と言えます。

 まさに飽食の時代、です。


 で、でも・・・


 私たちのカラダにとっては、
 必ずしも恵まれた時代、とも言えなさそうですね!


◆というのも、
 人間のカラダ、って
 とても良くできていて、

 飢餓には強いが、飽食にはとても弱い、のだそうです。


 昨今の生活習慣病の増加をみても、
 なんとなく納得できるお話ですよね。

 ましてや
 医学がこんなに発達してきても
 病気がなくならない、どころか、むしろ国民医療費もますます増加している
 わけですから・・・


◆お話が少しそれました。

 繰り返しになりますが、
 こんな飽食の時代に大切なのが、

 空腹を感じる、ということで、

 実際に空腹を感じてから食事を摂っておられる方以外は、
 
 意図的にそういう状況をつくって、
 習慣にしていくのが良いですよね!


◆心地よい空腹を感じるために

 比較的簡単にできることから順番に、
 ここで挙げてみましょう!


 1.間食の量を今現在の半分にしてみる


 2.もっと強力に、
   間食を完全に止める


 3.間食を減らす、または止めた上で
   食事の量を、これまで習慣の9割程度にしてみる


 4.間食を減らす、または止めた上で
   食事の量を、これまでの習慣の8割程度にしてみる


 5.間食を止めて、
   食事の量を、これまでの習慣の7割程度にしてみる

   ・・・・・・


◆実にざっくりとはしていますが、

 1週間、あるいは2週間タームで上記のように進めるだけで、

 カラダの感じ、そしてもちろんお肌の感じも変わってきます。


 そして、重要なのは、


 段階的に進めること

 なんです。


◆と言いますのも、

 私たちの多くは、既に過食に慣れきったカラダになっていますので、

 例えば、今日からカロリーを半分にするぞ!

 とか、

 今日は完全に飯抜き、断食だ〜〜!

 なんてやっても、後が続かないですし、

 ひどい人は、さまざまな反応(好転反応)が出て
 戸惑ってしまうからなんです。

 ※ちなみに
  段階的にやってもなんらかの反応が出る場合がありますので、
  その場合もカラダ様との対話が大切になりまーす。


◆とりわけ、

 最近ちょっとしたブームになっている、
 
 断食とか週末断食、半日断食(一日2食ダイエット

 も、個人的に急にやると
 多くの場合うまく行きません。
 (専門家の力を借りたほうがイイかもしれません。)


 せっかく断食をやっても、
 後でドカ食いをやったり、気分が悪くなって寝込んだり、
 など、

 これまでの溜まった内臓疲労等の習慣は、
 予想外のカラダの反応を引き起こしたりするんですよね。


◆ということで、

 心地よい空腹を感じる食生活

 って本当にオススメなんですが、

 段階的に、慎重に進める必要があるってことを
 記憶のどこかに置いておいていただければ幸いです♪


◆あ、

 ご参考までに、
 断食の効果についての医学的な研究はまだまだこれからの課題
 のようですが、

 空腹感を感じたときに出てくる化学物質の研究では、

 腸の運動の活性化や脳内で記憶をつかさどる海馬への刺激なども
 報告されています。

 つまり・・・

 空腹を感じる食生活は、

 腸をキレイにし、記憶力や脳の活性化にもプラス

 ってことですね。



今日もここまでお付き合いいただいたあなたに感謝!
素敵な一日を心よりお祈りします♪

インスパイア大澤osawa23  at 10:49