トップページ » ●カテキンは健康に悪いの・・・?●

●カテキンは健康に悪いの・・・?● 5

◆冒頭のテーマは、
 先日4月14(土)の毎日新聞に出ていた記事を参考にしています。
 (一部記事を引用させていただいています。)


 記事の要旨は、
 『カナダ政府が今年(2007年)1月、
  「高濃度のカテキン錠剤を服用していたカナダ人女性(42)が
   肝臓障害を起こした」と公表したことで、
 
  緑茶などに含まれている渋み成分の
  カテキンの安全性
  についてちょっとした論争が巻き起こっている、というものです。』



◆なぜこんなテーマを今取り上げるかといいますと、

 情報量がとてつもなく多い昨今、
 私たちが陥りやすいワナが【カテキンは健康に悪いの?】に
 隠れているからです。




◆ちなみに
 緑茶には
 1.大量に飲むと女性では胃がん防止になる
 2.脂肪代謝を改善する
 3.花粉症の症状改善になる

 といった報告も数多いのだそうで、

 米国では茶カテキンのがん予防効果を確かめる
 臨床実験などが実施されているほどなのです。


◆そういえば、
 日本でも数年前から緑茶ブーム
 があって、

 今ではやせる効果をうたった政府認可の特定保健食品も
 あるようですね。


◆で、やせたい願望が強い人の中には

 高濃度の飲料を一日に2本も3本も飲む例があるそうですが、
 
 たくさん飲んだからいって効果が上がるわけではない、
 ということは製造販売元も当たり前に言っています。



◆そう、ワナとは、
 私たちは、現代の情報の洪水の中、

 当たり前を忘れがち!

 になりやすい!!!

 っていうことなのです。


◆昔から、
 【過ぎたるは及ばざるがごとし】
 と言われるように、

 
 仮にどんなにカラダに良いものでも

 たくさん摂れば摂るほど良い!

 ということは必ずしも言えない、ということ。


 イヤイヤ、むしろ、
 取り過ぎると逆に毒になることも・・・


◆至極当たり前です。


 どんなに美味な刺身でも、フルーツ・・・でも

 食べ過ぎるとよくないのと次元は同じですよね。


◆カラダはとても繊細に作られているようで、

 なんでも摂りすぎると、
 それを
 排出しようとしてくれる
 のですが、排出するためには余分にエネルギーが必要になります。


 ということは、
 カラダにいいものも、
 余分に摂りすぎると、

 余分なエネルギーを使う
 
 というバランスの悪いことになるわけですね。



◆お話、あまりに当たり前過ぎて恐縮です。


 が、今時、
 この当たり前ができないんですよね・・・


 当たり前が普通にできれば

 〜食事の腹八分目が毎日できれば・・・
 〜早寝早起きができれば・・・
 〜飲酒を今の半分にできれば・・・
 などなどなど


 別に健康食品などとらなくとも

 普通に健康は得られるはず

 ですよね!


◆ということで、
 今日はあらためて当たり前を見直してみては!

 というお話をしてみました。


 お肌やアトピースキンケアの例では、

 毎日使っている保湿クリームは、本当に必要なものなのか
 とか、

 お肌のために飲んでいるサプリをしばらくお休みしてみる

 なんていうのが、当り前の見直しに

 時におすすめです


◆ひょっとしたら、

 今まで良い、と思っていたスキンケア用品が
 実はお肌の負担になっていた、なんていうことも
 意外とよくあるお話ですから・・・



今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
あなたとの御縁に心より感謝いたします♪

インスパイア大澤osawa23  at 11:18